2009/03/07

ワイヤレスが良い

現住居は会社の社員寮であります。部屋はまぁ広くないので、持ち込むものも相当減らしてきたんですよ。大きな四弦楽器をあきらめました、ステレオ関係もあきらめちゃいました、もちろんCD群も棚ごと実家の物置入りです。しかしながら、日々の生活の一部として音楽鑑賞はけっこう重要な部分を占めているのですが、さてさて、いかがいたしましょうか。
とはいいつつ、以前から音源はほぼすべてiTunesを使ってmp3に変換後、外付けHDDへ格納してありまして。ただし現状ではパソコンのショボいスピーカーから鳴らすしかないのですよ。やっぱり物足りない、せせこましい。ヘッドホンから聴くという手もありますがね。ただ、昔からアレは苦手なんですよ。
最近は外付けのスピーカーがけっこういろいろと出ているじゃないですか。ちょっと思いついてヨドバシカメラの売り場をうろちょろしていたときに気になったのがBluetoothとかいう語句で、これを調べたところどうやら無線通信の規格らしい。これはひょっとしたら、と帰宅後せっせと検索してたどり着いたのが下の機器。

ソニー ワイヤレス1BOXスピーカー BT100 SRS-BT100
B0015CRF1O

Bluetoothという無線技術に対応したスピーカーです。このスピーカーに受信機が入っているので、パソコンで再生したiTunes等の音を無線で飛ばして聴くことができる。しかしうちのパソコンにBluetoothの装置がなかったので、USBで装着する送信機を今回同時に増設しました。
音的には、ちょっと低音が強いけどまぁこんなもんかしら、という感じですが、設置に関してはコード類が(電源コード以外)不要なため、無線通信距離がわずか2メートル弱の短距離だとしても(だからこそ?)配線のわずらわしさが無いというのは非常に楽でうれしいです。

※参考にした記事
【レビュー】iPod touchも携帯もPCもこれひとつ!~Bluetooth ワイヤレススピーカー SONY SRS-BT100
Bluetoothヘッドフォン・Bluetoothスピーカー~音楽を楽しむ~
ケータイやiPOD, PCの音楽をワイヤレスで聴く「迫力のある大音響スピーカー」

1 件のコメント:

  1. パソコンのショボい音って、
    許せないよねえ。
    ウチも無線LANが大活躍してるよ。
    このPCの音も何とかしたいと
    思ってるんやけどね。
    まー、でも、僕がPC使う時間帯は
    どっちみち音出せないから、
    スピーカーとか付けても
    あんまし意味ないかもね。

    返信削除